新たな写真ライフは他のブログで続けます。このブログでの新たな記事の投稿、更新はありません。今までありがとうございました。
by 俺にバイシオン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今後について。今までありがとうございました。新規投稿終了します。2章は別のブログで再スタートです。
カメラを始めてからHPを持ち(現在は閉鎖)このブログも細々と続けてまいりましたが、最近写真撮影も行っておらず、これといって書くこともないままの状態が続いており、かすかに期待してくれている方たちに申し訳ないので、区切りをつける意味でもこの記事をもって更新、投稿を終了することにいたしました。
ポテンシャルの高いモデルさんや予定を調整してくださったマネージャーさん、忙しい中駆けつけてくれていたヘアメイクさんのおかげでたくさんいい作品を撮る事ができました。宝物です。
なんで最近写真やAKB関連もそうですが消極的になっていたかというと、プライベート面でのボタンのかけ違いで書きにくい、やりにくくなったな・・・という状況になってしまったからです。
しかし最近新たな気持ちで写欲も沸いてきて、写真に復帰したい気持ちが強くなってきました。実は今週末から勘を取り戻す為に撮影会に忍び込む計画を立てました。
撮影に慣れてきて準備も整ったらまた撮影スタイルは個撮になるとは思いますが、新たな気持ちで撮影ライフ第2章を歩んでいきます。
デジタル時代の流れや流行は速いので、もう自分の持っているカメラは古くなってしまいましたが、いいカメラといいレンズは持っているのでまたいいモデルさんと出会い良い作品を撮りたいです。
IDやアドレス、タイトルなども一新し、趣味の撮影ライフ第2章は新たなブログで始めます。
ただ新しいブログのプロフィール画像で過去の自分の作品を使わせていただこうと思っていますので、それでここで新しく始めたのかと判断していただければ良いかなと思っていますので見つけた際はよろしくお願いいたします。

最後なので今まで撮った作品で一番お気に入りのものを貼っていきます。

今まで本当にありがとうございました。

まずはなんといっても翠ちゃん!翠ちゃんお世話になりました。
月日の流れは残酷ですが・・・翠ちゃんいくつになったのかなあ・・・(笑)今ではますます綺麗になってきっといい奥さんになっていることと思います!!
「私、あなたのママじゃないの!!」なんてことにはなっていないと思います。
翠ちゃんは最初に撮ったモデルさんでビギナーズラックでした。こんな綺麗で可愛らしいモデルさんといきなり最初から出会えるなんて、そのあとのハードルが高くなっちゃいました。第2章もまたこんな出会いを目指します。
a0237320_11275597.jpg

続いて個撮始めたころのモデルさんで浅見さん!すごいインスピレーションを与えてくれた方で撮影の意識を変えてくれました。
モデルオフィスクレアトゥールさんの撮影会全盛期トップを走っていた浅見さん。レギュラー撮影会とか懐かしい・・・スタジオバジル・・・
今どうなっちゃったんでしょうか?聞くのが怖いです。

a0237320_11512832.jpg
この浅見さんを機に個人撮影を始めるようになり、ロケハンやったり、衣装揃えたり、メイクさんを呼んだり、スタジオを借り切ったりやり始めました。
a0237320_05063231.jpg
めぃちゃんは今まで撮ったモデルさんの中で一番自分の「タイプ」でした。012.gif
顔立ちももちろん好みなのですが、自分が女性の体の部分で一番性的魅力を感じるのは指で、自分が好きな綺麗で細くて長い指を持っている方でした。
AKBの中では握手会にも通っていたスルー柏木さんが似たような指をしています。
細長い綺麗な指の女性にめっぽう弱いです。
a0237320_04575164.jpg
かなり不思議な雰囲気を持っていためぃちゃんだったのでこんな作品もお願いしました。めぃちゃんバッチリ決まってますね!
a0237320_05211667.jpg
迷宮とかめぃちゃんの館的なイメージで撮りました。
a0237320_05251633.jpg
続きましては美咲ちゃんです。こちらもなかなかのタイプのモデルさんでこれから撮ろうと思っていた矢先に辞めてっちゃったんだよなあ007.gif
美少女が好きなんですね~012.gif
a0237320_08002921.jpg
なんだこの悩ましさは・・・美咲ちゃん・・・悩ましい
a0237320_08055542.jpg

このあたりから複数のモデルさんを起用しての撮影になっていきます。
架空のミュージシャンの設定を作って撮ったあたりから写真の中に物語を盛り込んでいこうというスタイルに変わってきます。
a0237320_08121282.jpg
渋谷の交差点にて。信号が青に変わるたびに真ん中あたりまで行って撮って戻ってを繰り返して撮りました。楽しかったなあ。
表情がいいですね。モノクロにするとコンセプトがある場合はその主張が強くなって力感が出ます。
a0237320_08154655.jpg
小道具集めてモノブロックも買って、色のついたセロハン付けて撮りました。
a0237320_11334890.jpg
この二人の組み合わせも気に入っていて相性よかったです。
a0237320_11370355.jpg
好きな写真多すぎる・・みんな貼りたいけどなあ。
2人組のユニット撮影続きます。左はめぐちゃん、右はりなさんです。めぐちゃんは何度も撮影に協力していただいてお世話になりました。
りなさんはあまり撮る機会も無く旅立っていかれましたね。モデルさんすぐいなくなっちゃうなあ・・・とか悩み始めた頃です。
a0237320_08235014.jpg
めぐちゃんソロ。スタジオ貸切。
こんな子みんな好きなはず。振り向かれたい・・・
a0237320_08321061.jpg
大野りなさんソロ
なんとも言えない可愛らしさ。背景のボケが素晴らしくモデルさんが浮き出ています。
レンズは135mmF1.8です。
a0237320_08362050.jpg
各設定にあわせてモデルさんの組み合わせもいろいろ試しました。
お二人のメイク中にロープを張る位置を決めたり、モデルさんが来てからすぐに腰や指にロープを巻きつけられるように輪を結んでおいたり結構忙しいです。
a0237320_09134381.jpg
空撮にも挑戦。危ないので真似しないでくださいね。
マネージャーさんに横でシャボン玉吹いて貰ってます。風で流されるのでなかなか思うように構図に入ってくれませんでした。
上川かおり&佐藤円香
a0237320_09201422.jpg
上川かおりさんソロ。この方の写真も好きなのたくさんあって貼るのを選ぶのが辛いです。
このモデルさんも突然の別れでしたね。どうしてこうも突然いなくなるんでしょうか・・・
a0237320_09253278.jpg
ちょっと遠足しながらの撮影もしました。
a0237320_09342635.jpg

自分が撮影をお休みする前の最後の時期にお世話になった三島彩さんと中川愛さん。
いろんな場面でこのお二人にはユニットを組んでいただいて、たくさん楽しい撮影をさせてもらいました。
a0237320_09235426.jpg
鶴田まこさんにもたくさんお世話になり、3人での撮影にも挑戦しました。
a0237320_09374702.jpg
載せたい写真ありすぎて悩みます。
おまけで記念的に撮った集合写真なんですけど、皆さんやる気満々です。さすがプロ!
三島彩&中川愛&鶴田まこ
a0237320_09425716.jpg
この下の写真2枚は組み写真に挑戦したもので、自分のキャリアの中で最も気に入っている作品です。
この3人には短い時間でコンセプトを理解してもらい、イメージを具現化してもらえて本当に感謝しています。
みんなすごいなあ~って思ってました。005.gif
a0237320_09463686.jpg
a0237320_09470523.jpg
三島彩さん。ありがとうございました。
a0237320_09530586.jpg
a0237320_09505450.jpg
a0237320_09543626.jpg
中川愛さん。ありがとうございました。
a0237320_09590576.jpg
a0237320_09472039.jpg
a0237320_09593501.jpg
第1章前半のMVPが翠ちゃんなら後半のMVPは間違いなくまこちゃんですね。後半すごくお世話になり助けてもらいました。
まこちゃんがいなかったらもうカメラやってなかったかもしれないです。たくさん撮りたい場面があるのにどんどんモデルさん辞めていっちゃうし、
なに気取ってんだか訳わかんない理由で出来ないとかほざき始める人いたし。
このストリート撮影の写真もキャリアの中でかなり気に入っています。お気に入りBest3に入ります。
a0237320_09382339.jpg
全部こだわりのとっておきの衣装。
a0237320_11395633.jpg
好きな写真多すぎて貼り切れないのが心苦しいです。
また新しい写真ライフをはじめますが、新しい場所で見つけた際はよろしくお願いいたします。
それではさようなら。
a0237320_11462303.jpg
あ、最後はせっかくなんでAKBネタで締めくくりますか。


やっぱりギンガムチェックはいい曲でしたね~
今まで生きてきてこんな良い曲世の中にあったんだ・・・って思いました。
この曲でAKBがさらに好きになっちゃって生活もだいぶ変わったけど、
今年の春曲の「君はメロディー」から「翼はいらない」、選挙選抜曲の「Love Trip」と曲がつまんなくなってきましたね。
キャッチーさも無いし、秋元さんの詩も心に引っかかるものが無くなって来ています。
最近の曲のつまらなさ以外に自分が心配しているのは、(今まで秋元さんと共に歩んできた古いメンバーはある種、同じベクトルを向いていたと言うか、がむしゃらに上を一緒に目指していけばよかった、それがAKBの面白さでもあったわけですが・・・)
価値観もAKBに入る理由もまったく違う新しい女の子たちと秋元さんが歩調や波長を合わせてやっていけるのかなあということです。
最近の3曲って、誰がこういう感じのを求めてるのかな?いろいろやろうというチャレンジ精神にはとても映らないです。

好みの押し付けになるのかなあ・・・そういうつもりも無いんだけど、自分的にAKBっていうのは青春賛歌路線で間違ってないと思うし、
そこにぐっと引かれて好きになったわけでありまして・・・
夏は素直に青空の下自転車を漕ぐなり、太陽の下砂浜駆け抜けるなりで良いと思うんです。
もっとこういう「逆上がり」とか前面に出して欲しいです。「逆上がり」をシングルカットして欲しいぐらいです。
劇場公演曲の中で一番好きなこの曲こそAKBだなと思うのは自分だけでしょうか。
♪逆上がり足で地面を蹴って太陽がぐるりと回った
逆上がり少し大人になって風景が違ってみえた♪
など秋元さんとAKBっていうのは本当に相性が良くてお互いのいい部分を引き出しあっているなと感じたものです。


今はれなっち、さやや、涼花が好きです。
いい曲お願いしますねいい曲。
ではさようなら。新しいブログで029.gif

[PR]
# by dokidokifocus | 2016-07-12 12:00 | ポートレート | Comments(0)
祝 モンハンクロス勲章100%達成 
今年の1月8日から連日やってまいりましたモンスターハンタークロスですが、本日6月27日すべての勲章をゲットすることが出来ました!
パチパチパチ038.gif
勲章の中にはすべてのクエストを制覇するのはもちろん、いろんな条件をクリアしなければ得られないものもたくさんありけっこうしんどかったです。
長かったんだか、あっという間だったんだか。

ここ一ヶ月ほどあと勲章一つで100%という状態がずっと続いていたのですが、その最後の一つが難関の一つに数えられる「最小金冠」というものでした。
最小金冠とは登場するモンスターの小さいサイズをコレクションしなさいという条件のもので、対峙するモンスターはランダムで大きいものから小さいものまでいろいろなサイズが出現します。
ただ出るまでやるだけです(笑)これが出ない出ない。大きいと思えばリタイアし、微妙なサイズだなあ・・・と迷うものは討伐し・・・の繰り返しです。
ただ出るか出ないかだけの問題なので価値があるのか無いのか、途中だいぶ葛藤もあったのですが、何がここまで自分を奮い立たせたのでしょうか。
だいたい30~60体ぐらい狩れば大小の金冠サイズが現れコンプできていると思います。
早いものでは20体行かずに大小揃うし、そうかと思えばセルレギオスは145体、二つ名テツカブラなんか185体も倒しました(笑)
苦行だよ。
a0237320_02113864.jpg
すべての勲章を得るのに5ヶ月と20日ほどかかったこの期間、毎日楽しい半面、挫折や苦渋も味わいましたが今は達成感でいっぱいです079.gif
オンラインでやっているとどうしてもほかのユーザーとの兼ね合いもあり蹴られて嫌な思いもしたりするので楽しいことばかりではないのですが、
自分が至らなかった点を十分に認め反省し練習しスキルアップにつなげてきました。
自分はゲームはそれほど詳しくないプレイヤーなのですが、このモンハンをやって面白いと思った所は、ただレベルを上げ装備を整えてもプレイヤースキルが伴っていなければ行き詰る点や、こと細かい属性などによるダメージ計算やダメージ判定、モンスターごとによる作戦の立て方や工夫で結果が大きく変わるところです。
バトル中はスピーディかつアクティブなので、アイテムや弾の選択時にドラクエのようにモンスターは待ってくれず、油断するとあっという間に力尽きてしまうところも緊張感があり熱中させてくれる大きな要素になっていると思います。
他のゲームのもっとここを変えたい、ここがつまらない、難しすぎるまたは簡単すぎる、ここで挫折して投げ出しちゃう、というありがちな不満を見事にバランスよく解消し、
長く続けられるコンテンツに仕上げていることに感嘆しました。
自分あんまり物事を褒めないのですが、モンハンはやればやっただけシステム任せではなく上達するし、よく考えられたすばらしいゲームだと思います。

a0237320_02114916.jpg
全部の勲章を集めきったときにはハンターランクが471にまでなっていました012.gif
廃人ですね、もう(笑)
次の目標は友好度99999かな。

今はライトボウガン使っています。次のシリーズからもプレイしたいので、ひと段落ついた今はいろんな武器に挑戦しています。
始めた当初はまず大剣の鈍さに挫折し、弓の照準合わせと防御力の低さに挫折し、ハンマーに逃げてとりあえず事なきを得て、
また弓に戻り剛射や曲射などの理解やテクニックを得て面白さを知り、今に至りました。

プレイヤースキルはまだまだですが、とりあえず形式上ではあるもののすべてやりきったという報告だけは出来たので一安心です。

ああ、挫折しやがったざまあとだけは思われずにすんだぜ。




[PR]
# by dokidokifocus | 2016-06-27 03:05 | モンハン  | Comments(0)
KYOSUKE HIMURO LASTGIGS TOKYODOME
氷室さんのライブを観に東京ドームへ来ています。
東京でのLASTGIGSは月曜日までの3日間ですが、仕事の都合で土日のみの参加です。
今日明日楽しみたいと思います。
氷室さんも引退かと思うと月日の流れを否応なしに叩きつけられます。
(@^^)/~~~
ここは東京だぜ

a0237320_16274887.jpg
セットリストはBOφWYの曲からソロまで披露してくれたのですが、自分が一番上がったのはもちろん「ハイウェイに乗る前に」「PlasticBomb」「BabyAction」「Roxy」です024.gif
1日目、2日目ともラストを飾る曲は俺たちの夏曲「SummerGame」058.gifだったのですが、1日目の「SummerGame」で氷室さんが感極まって歌えなくなるところでこっちもポロッとしてしまいました007.gif氷室さんが歌えなくなったところを会場みんなでフルコーラス大合唱です。
ファンは全曲歌えるので終始歌いっぱなしって感じでした。




何十年経っても俺たちの夏曲は「SummerGame」と「Jealousyを眠らせて」ですね007.gif

a0237320_21590114.jpg
氷室さんは俺の青春のすべてでした。
氷室さんにだけは素直に「カッコいい」「ありがとうございました」と言える唯一の人間です。
いままでありがとうございました。


[PR]
# by dokidokifocus | 2016-05-21 16:16 | Comments(0)
モンハン初めて苦節4ヶ月 もうすぐ全勲章100%
久々の投稿になりました。早く書かないとモンハンに挫折して逃げたって思われるので早く投稿したかったのですが、
ちゃんと毎日プレイして狩りを楽しんでおりました。
挫折してませんよwすごい面白いゲームで完全に生活の中に溶け込んでおります。

昨日今日の2日間でココット、ポッケ、ユクモ村の最難関クエスト「天と地の怒り」「最後の招待状」「終焉を喰らう者」を一気に片付けたのでやっと報告できます。
苦節4ヶ月ついにやりました。
やはりブログで書き始めたからには簡単に投げ出すわけにはいかず、足りない知識と経験、技術面を日々補い磨き続け、めでたく4つの村クエストを完全制覇する事ができました。
今後のシリーズでゲーム中にスクリーンショットや動画など簡単に撮れる仕様になるといいですね。
実際のクエスト中の画像を貼ることも動画を撮る事もできないので、勲章達成状況画面を貼っておきます。

a0237320_12135769.jpg
う~ん達成状況画面の100%を見ながらにやけちゃう~~012.gifそしてじ~~~んと込み上げてくるものがあります007.gif
自分やり始めると、とことん気が済むまでやりこむ性質でして・・・ネット界隈では廃人って言われそうなぐらいやりこんでますが、ちゃんと仕事してますので廃人でもニートでもありませんからね(笑)
残りの龍歴院ですが、ここまで出来れば後はやっていればいずれ達成出来そうなものばかりなので面目が保たれて一安心といったところです。
ゲームそんなに得意なほうじゃなかったのですが、かなりがんばりました。
目標は今日からの一ヶ月で龍歴院も100%にしたいです。
a0237320_12141293.jpg
武器は最近は弓しか使っていなかったのですが、最難関クエ3つをクリアするために防御の高いハンマーに戻して挑みました。
(弓、ガンナーは遠くからモンスターへ攻撃を当てられるので防御力が半分に設定されている)
YOUTUBEなどへ動画を上げている上級者は弓、ガンナーでもなんてこと無いのかもしれませんが、自分は結構被弾してしまうので素直に剣士装備で挑みました。
ちなみに3つの最難関クエ討伐時の装備はアカムトルム&ブラックSシリーズ、武器は叛逆鎚カダルレギオン(無属性)&グレートコーン(氷属性)です。
武器は他に能力が高いものもありますが、スキル「キノコ大好き」を発動させるための護石、スロット関係で叛逆鎚カダルレギオン&グレートコーンを選択しています。
 自分のように初心者で、どうしてもクリアできない人は参考になるかもしれません。
人気の攻撃的スキル、弱点特攻や見切り、匠やその他いろいろスキル構成には悩むところですが、生き残らなければ勝機も見えてこないので、なかなか死なないことを第一に考えた装備、スキル構成を優先しました。
あまり被弾しないで立ち回れ、回復に気を回さなくてもよいのであれば「最後の招待状」でのラージャン対策にスキル「耐震」をつけることでかなり戦況を有利に持っていくことが可能だと思いました。

「天と地の怒り」「最後の招待状」「終焉を喰らう者」
でもっとも攻略するに必要な作戦、備えはプロハンを参考にするよりも自分のように初心者でやっとこさここまでたどり着いた者のほうが参考になると思うので書いておきます。
*********

何で難しいのか、なにが苦手意識を持たせるのかを分析し、考えることを少なく、やることを絞ります。

「天と地の怒り」
希少種リオレウスと希少種リオレイア同時2頭出現狩猟クエストで何が一番嫌かと言うと2頭が飛んでいるからなので、飛ばせないようにすることを一番に考えます。
なのでアイテムは閃光玉とその調合分を持ち込むことです。自分は調合分をアイテムとして持っていくことを覚えてだいぶ上達しました。
閃光玉を投げるタイミングとか、こっちに顔を向けているときに投げつけるなどのテクニックはプレイヤースキルとして磨く必要はあるかと思いますが、閃光玉をいかにうまく使うかで戦況が変わります。
次に多くの罠、もちろん調合分もアイテムとして持つこと、そして柵での2頭分断です。
罠は調合分も合わせ4回使うことが出来るようになりますが、これをどこでどう使うかでも戦況を大きく左右させてしまいます。
柵での2頭分断で1頭を倒した後は、柵での2頭分断を考える必要も無くなり、広いスペースで1対1で対決できるので早く片方を片付けたいところ。
なので、どっちから先に倒してもいいと思いますが、最初に倒すと決めた方に集中的に罠をがんがん張ってしまい倒してしまったほうがいいと思います。
流れは、柵分断→最初の一頭で使い切っても良いぐらい罠ガンガン使う→閃光玉です。

「最後の招待状」
ラージャン2頭同時出現狩猟クエスト。ラージャンが最も嫌いなモンスターというハンターも多いと思いますが、自分も例外ではなくラージャンが一番嫌いです。
全モンスターとの狩りでラージャンからやられたか回数が圧倒的に多いです。
「天と地の怒り」同様、柵を利用しての2頭分断はもちろん必須で、自分はつけていなかったのですがスキル「耐震」がお勧めです。
地面叩きつけによる振動で動きを止められてしまうか無効にできるかで立ち回りに差が大きく出るのは想像するに容易いです。
コツは早くて力のあるラージャンを追わないことです。追っても追いつかないし、やっと追いついたところで攻撃に転じようとするとタイミングが合わず振り向かれワンパンです。
キモはやはり多くの罠。1頭になってしまえば勝率はぐんっと上がるので1頭目に集中して罠を使います。
落とし穴は怒り状態になっていないとはまらないので、状態に左右されないしびれ罠を使いたくなりますが、はまってくれる時間は落とし穴のほうが長いので、出来れば調合2回分は落とし穴を作りたいところ。数秒の拘束時間の多さはでかいです。
流れは、入場後すぐけむり玉で2頭両方に気づかれないようにする→即、2頭を柵で分断→最初から持っているしびれ罠をはる→
すぐに怒り状態にさせ即落とし穴を張る→調合で落とし穴を作り怒り状態になったらまたすぐに使う。
追わないで向こうから向かってくる力を利用する。追いかけまわしても追いつかないのでラージャンの攻撃が終わった後できる隙をこちらの攻撃チャンスとして徹底する。です。


「終焉を喰らう者」
イビルジョー1頭狩猟後、ナルガクルガ&ティガレックス同時出現。
一番気をつけたいのがイビルジョーのHPが多いことと、その高い攻撃力から受けるダメージ後の回復系のアイテム消費によるジリ貧。
イビルジョーを倒した後のナルガクルガ&ティガレックスはHPも低く、柵での分断をつかえば簡単に討伐可能なので、イビルジョーに80%ぐらいの意識で挑んで大丈夫です。
イビルジョーで多くの回復アイテムを消費してしまうと後に控えるティガレックスが少々厳しくなるので時間をかけ慎重にいくといいと思います。
時間はイビルジョーに25分かけても後は十分間に合うぐらいです。イビルジョーは防御力をダウンさせてきてからの攻撃が痛いので、対策として忍耐の種系があれば心強いです。あとはなるべく被弾しないように時間かけて討伐すれば良いだけだと思います。
スタイルは多くの攻撃を回避可能なブシドーがいいかも・・・自分は確実にダウンが取れるエリアルにしています。
イビルジョー20分、ナルガクルガ5~10分、ティガレックス5~10分ぐらいの時間配分で計画できると思います。

a0237320_13034087.jpg
とりあえず今日はここまで。時間あるときにまた追記しようと思います。
続く・・・




[PR]
# by dokidokifocus | 2016-05-10 13:11 | モンハン  | Comments(0)
祝 モンハン HR上限開放

モンハン初めて苦節6週間・・・先週からの1週間で努力の成果をご報告できます(笑)
そこそこ上達してきたせいか1週間ペースでランクを上げてきているのですが、ついにHR7にまで登ってくることができました。
ということはどういうことかと申しますと、簡単に説明させていただくとHR7にまあ、所謂ラストボス的なモンスターが登場し、その討伐が大きな目標になっているわけです。
a0237320_10400522.jpg
HRが7に上がってからも、ラストボス的(オストガロア)なモンスターを倒す報告はまだまだできないだろうから、
進捗状況も少しずつしかブログで発表できないなとか思っていたら、なんと一発で倒しちゃいました(笑)
めっちゃあっ気なかったです。
 
モンハン初めて苦節6週間・・・今ちょっと感動で目頭が熱いです。007.gif
スクリーンショットができないので瞬間の画像を残せないのが残念なのですが、下の画像のハンターランクが39になっている事でラストボスを倒したという証拠になっています。
それぞれ各自こなしているクエスト状況が反映されるらしく、一気に39まで上がったことに驚きました。

ラストボス討伐時の武器と装備は画像のとおりで、宇宙人みたいなかっこ悪い装備です。
a0237320_10403094.jpg
この装備、アーティアシリーズのいい所は必要な素材を採掘やネコの探検にて得たアイテムなどから作れるので、強豪モンスターを何度も何度も倒す苦労が省かれるところです。
いいでしょ?その代わりマメにレアアイテムを貪欲に狙っていかないといけませんが、ディノバルド何回も倒すのか・・・とか思うと会社行きたくなくなっちゃうから。
防御も高く中盤から後半にかけて繋ぐのにはもってこいだと思いました。かっこ悪いけど防御も500超える。
ちなみに付くスキルは対防御ダウン、罠高速設置、雷属性攻撃強化などです。
武器のラヴァ・コアは貴重なレアアイテムを数回強化して作れる対龍特化の武器ですので、あると心強いと思います。
a0237320_11104231.jpg
また来週あたり何か報告できるといいです。
モンハンやっている方でご希望でしたら一緒に狩りに行きましょう♪


[PR]
# by dokidokifocus | 2016-02-22 11:13 | モンハン  | Comments(0)
モンハンがんばってます
昨日でモンハン初めて5週間経ちました。
先週からの1週間でハンターランクを2つ上げ、HR6にすることができました。
HR5へのランクアップクエストは「ガノトトス」、HR6へのランクアップクエストは「タマミツネ」&「ガムート」でした。

武器は主に弓とハンマーです。
始めた当初は弓と大剣でプレイしたのですが、大剣の重さと遅さに挫折しそうになったところで同僚に相談したところハンマーがお勧めとの事。
当てにくさと威力は比例しているようで、ダメージ効果は斬撃系>打撃系>弾弓系と若干ではあるものの差をつけているようで、3タイプ使ってみて討伐にかかる時間などから多少実感します。
弓、弾系は少々離れていてもモンスターに当てられることから、ガンナー専用装備は剣士専用防具と比較すると防御力が半分と低く設定されており
当てることに対しての有利性などとのバランスをとっているのだと思います。

なので武器選びに困っている初心者には威力も高くスタンも狙えるハンマーがお勧めです。
最初根気よくがんばれるなら、動きが最高に鈍いですが威力も高く防御もできる大剣を極めたほうがいいです。
あと、弓弾系統は弾に金がかかるのと毎回補填に気を使わなくてはいけないのがネックです
しょっちゅう補充し忘れてクエストに出発してしまったりします025.gif弾あるあるですね。
a0237320_17562295.jpg
村クエの方も☆6に上げたところでエンディングムービーが始まりびっくりしたのですが、同僚に聞いたところによると村クエで四天王の一角「ディノバルド」を倒し☆6に上がったところで一先ずストーリー上の最低限のゲームクリアになるらしくエンディングを迎えるとのことでした。
これいつ終わるんだろう、ラストボス倒せるのか不安とか思っていたのですが、めでたく一応のエンディングを迎えられてほっとしました。
エンディングムービーの内容は可愛らしくほっこりさせてくれる今までの苦労が報われるようなものに仕上がっていました。
このモンハンクロスで初めてモンハンシリーズをプレイし結構苦労しながら楽しんでいるのですが、一応メンツが立ちました。      
 
a0237320_17544583.jpg
ちなみにゲームは一応のエンディングを迎えますが、まだまだ続きは果てしなくあるようです。
クエスト達成状況は以下のように3,4割あたりまできました。結構がんばってます。  
a0237320_18171884.jpg
さて、先週お伝えしたように今日までの1週間で闘技場に挑戦していたのですが、以下のタイムがその結果です。
こんなもんかー
20分切るのがやっとでした。
クエストを進行しているうちに闘技場にて戦えるモンスターが増えるのですが、ホロロホルル一択でタイムアタックに挑戦しました。
動画で5分を切る参考資料を拝見しながらすごいなーと感嘆しています。コツや方法はわかったので理屈でわかったことを指先に伝えられるように、また10分切れるあたりを目標にがんばってみようかと思います。
なかなか参考動画のように一緒にできないんですよねー
みんなこの闘技場はあまりやっていない人が多いようにギルドカードからお見受けするのですが、早く討伐出来るということはそれだけ操作や方法を熟知している事に繋がり、タイムが記録され自分のレベルを受け止めなくてはならないのでモンハンをうまくなりたいなら闘技場で腕試しをすると上達すると思います。
a0237320_17563418.jpg
当面の目標は10分切れるようにする事にしたいと思います。
とりあえずのモンハン報告でした。


[PR]
# by dokidokifocus | 2016-02-13 18:37 | モンハン  | Comments(0)
HR4!ようやく上位に上がれた
ハンターランク4!
目が真剣です。
そんな真剣な顔見たことないとか言われながらモンハンしてます。

武器は弓とハンマーでプレイしています。
火属性は弓で集めて、それ以外の水とか雷とかをハンマーで集め、相手や戦い方によって使い分けようかと思っています。

a0237320_16211247.jpg
モンハン初めて4週間経ったのですが、ようやくハンターレベル(HR)が4に上がり、下位だけでなく上位のクエストも進行出来るようになりました。
ほっと一安心。始めたばかりのころは難しくて、上に上がれるのか不安でしたが努力が実っていそうです^^
オンラインで交換できるギルドカードを拝見するのですが、HR78とかHR146とかいうプレイヤーをお見受けするのですがもう意味わかんないです。
自分HR3,4あたりで四苦八苦しているのにHR突出している人って・・・

所々、やられて何回も挑戦することになるモンスターが出てくるのですが、そのたびに武器、装備、耐性などを見直し討伐しています。
HR3~HR4で苦労したのは、キークエストではありませんが「ジンオウガ」戦です。6回挑んでやっと勝てました。
タマミツネ一式装備と武器で挑んだのですが、防衛面で相性が悪かったみたいで雷に強いフルフル一式装備と、水属性のタマミツネの武器で勝てました。
そんな感じでやっております。

a0237320_15331631.jpg
あと印象的なバトルは、これに勝てさえすれば緊急クエスト(ランクアップ試験のような感じ)発生というところで立ちはだかったディノバルドですね。
火山のマップにて最初の対面で5分持たずに3落ちしました。^^
作戦会議(笑)
ディノバルドの火属性に耐えられる防具一式・・・リノレウス6回討伐してレウス一式揃える。
ディノバルドは水属性に弱いのでタマミツネの水属性で攻め尻尾攻撃を見切る。

モンハンはランクアップするとライセンスを得たようなうれしさと達成感があるゲームです。
これは面白いです。
a0237320_15325414.jpg
下位は一人の力でやってみようとがんばっていたのですが、めでたく上位に上がれ基礎の操作も身についてきたので、これからはオンラインで協力を募りやっていこうと思います。

会社の女の子もモンハンをやっていて
「私、狂走エキスないと倒せないよ」
「そんなのどこで使うの?」
「逃げ切れないからあれ使う」
「無駄にいつも走りすぎなんじゃないの?」
「回復するとき遠くに離れないとできないから」
「走りすぎだって」

とか言い合っています。

来週までの1週間の目標は、まず上位に上がれないとヤバイと思っていて後回しにしていたほとんど手をつけていない闘技大会にチャレンジし、その結果を報告したいと思います。


[PR]
# by dokidokifocus | 2016-02-06 17:00 | モンハン  | Comments(0)
氷室さんのLastGigs当たった
氷室さんは俺の青春のすべて。
LastGigs…
[PR]
# by dokidokifocus | 2016-02-05 22:56 | Comments(0)
猫の弱いの来い!に限る モンハンクロス
どうもこんにちは^^
モンハンはまってます。休みの日は1日14時間やってます(笑)
暇ですねー003.gifいいんですかねこんな大人。やだやだ043.gif

このゲームを始めてから今日で3週間経ったのですがようやくHR(ハンターランク)が3にあがりました。
なかなか難しいゲームで、基本動作の確実なマスターとモンスターの特徴や弱点の把握、それを理解したうえでの適切な防具、スキルなどの着脱がとても重要で
ドラクエのようにやってれば上がるという概念では通用しないのがすごく面白いです。

ランクアップ試験のようなクエストが発生し、ランクを上げる為にはひとつ上のクラスのモンスターを倒さなければならず、HR2に上がるときは雪山の「ドドブランゴ」、
今回のHR3に上がるための討伐モンスターは電竜「ライゼクス」でした。

これがなかなか手ごわくて5回ぐらい挑んでやっと勝てました。
本当にうまくやらないと勝てないので工夫や学習が必須となり、回を重ねるごとに動きに慣れてくるのは実感するし、自分の上達も感じられてうれしいです。

ライゼクスも一風変わった格上の風格を醸し出しているモンスターだったのですが、最近オープニングムービーで登場するような四天王?的な(マンモスのやつとか、白い月の泡みたいなの放って来る竜とか・・・)ちょっとどう考えてもこれ勝てないだろー009.gif 無理だろーっていうモンスターとも遭遇するようになりました。
討伐せずクエスト条件を満たして逃げてるんですが。(倒さなくてもクリアできるクエストもある)

イメージ的にドラクエで言うと、銅の剣でハーゴン出て来ちゃったみたいな感じです。
無理だろー

普段の装備は2段階強化したザザミ装備なのですが、ザザミは水耐性で雷が弱点のため雷攻撃のライゼクスに苦戦したので、雷耐性が高いフルフル装備で挑み討伐できました。
写真はザザミ装備です。フルフル装備は1段階しか強化していなかったのですが、防衛上効果覿面でした。

でも一番の勝利の要因は出撃前に広場で食べる猫の屋台でのメニュー。
いろんな効能を持ったメニューがあり、それを摂取することで討伐にいろいろなメリットや期待をもたらせてくれるのですが、なんといっても兎にも角にも「大型モンスターが弱くなりやすい」という「ねこの弱いの来い!」という見る目を疑う超絶効果の極上の一品が一際目立ち燦燦と神々しく輝きを放っています。
効果抜群?
自分がうまくなったのか、装備を整えた効果なのか?ライゼクスが弱くなったのか?
・・・気にしない気にしない^^
a0237320_14525501.jpg







けっこうクエストこなしてるでしょ?早く上位に行きたいのですが、地道にテクニックを磨いてオンラインで迷惑をかけないように参加したいと思います。
ちなみにただHRを上げたいだけなら、必要最低限のキークエストだけやっていけばどんどん上がっていけるようなのですが、自分はすべてのランクで課せられているクエストをひとつも穴を空けずにクリアしたいと思っています。

ドラクエの惰性的なレベル上げの作業とシリーズ7までのバトル画面の退屈さ、鉄拳などによるボタン入力の難しすぎる問題などを克服したバランスの取れた、努力が功を奏す上昇志向が生まれる、またそれが必要なエキサイティングなゲームだなと感じています。

[PR]
# by dokidokifocus | 2016-01-29 14:30 | モンハン  | Comments(0)
モンスターハンタークロス ファミコン世代が今ゲームと向き合って
さて、ここのところ連日特訓してるモンスターハンター(クロス)/3DS(NINTENDO)
ですが、すっかりお気に入りのゲームになっていまして、
子供の頃わくわくしながらプレイした頃が甦って来ています。
ハードの多様化と日々の忙しさや他の趣味への興味などでプレステ2以降ゲームから離れていたのですが、
親戚の子供からの勧めでやってみることにしました。

いや~おもしろい003.gif
こないだの3連休1月9,10,11日は一日14時間ぐらいぶっ通しで毎日モンハンしていました080.gif059.gif
自分がはまったのもそうだけど、子供の為にもがんばっています。
連休明けも仕事から家帰ってきて4,5時間毎日プレイしています。

そしてそのモンハンをプレイしてみた感想ですが、難しい!!042.gif
まず、どこをどう躓き難しいかったかというと、敵を攻撃する際にオートで照準を合わせることができないことと、剣などを振り上げ斬撃するモーションがものすごくゆっくりでレスポンスが悪いことです。これはそういうゲームのコンセプトと仕様の問題なのでいいのですが
なかなかこんなに敵に攻撃が当たらないゲームも珍しいと思いました。
大抵ゲームって言うのはBボタンとかで照準を合わせAボタンでドーーン・・・ていうパターンじゃないですか。
慌ててマニュアルで敵に照準を合わせようとすると360度カメラはすごく俊敏でわずかなタッチにも反応するのでどこを向いてるんだかしっちゃかめっちゃか剣を振り回したり、空に向けて弓を放ったりしちゃいます012.gif
情けない・・・
でもそれも最初の数時間だけ。自分も子供の頃からファミコンをやってきているので、本格ゲーム機12年ぐらいのブランクもだんだん勘を取り戻してきました。
家庭用ゲーム機のパイオニア、任天堂のファミコンの誕生からもう30年以上経ちましたが、コントローラーやその概念は今となってもあまり変わっていません。
十字キーがあってABボタン。ボタンの数は増えましたが、基本概念はそのままです。
子供の頃やってたことって体や神経が覚えてるんですよね。
ただ、2年ぐらい前までプレイしていたパソコン用のネットゲーム、SDガンダムオンライン(現在サービス終了)はキーボード操作だったために挫折しました。
大人になってから始めたパソコンでは限界があるのを痛感しました。慣れと直感的に操れるコントローラーと違って、PCのキーボードだと確認して打たないといけないので不利でしたね。

さて、モンハンに話を戻します・・・攻略サイトを立ち上げている方々のものを参考にしながら連日連夜楽しんでいますが、
あまりに初心者にとっては難しい設定のため、すぐに辞めてしまう人も多いと聞きますが、その原因は上でも書いたオート照準が無い点や、斬撃の難しさでしょうね。
ゲームって大抵Aボタン連打のぶっ放しじゃん(笑)
モンハンではそれが一切通じず、戦い方のコツというものがあるそうなのです。なるほど。
モンスターを狩るという目的のゲームではあるのですが、攻撃しちゃいけないんだと(笑)なるほど。
基本戦術は回避回避回避で、隙を見つけて攻撃だそうです。
攻略サイトを見せてもらったのですが、頻繁に行われるクエストに中ボス的なモンスターが登場するのですが、これらの中ボス敵なモンスターの討伐方法は、攻撃を仕掛けてくる前に起こすモーションやパターンを確実に見切り、確実に回避できるテクニックを身に付け、隙ができるタイミングを把握し、それから攻撃に転じるとのことのようで、この勉強をせずに闇雲にボタンを連打しても一撃も与えられずに即死してしまいます。
最初の挫折を乗り越えられれば奥が深くて長く楽しめそうなゲームだと思いました。
闇雲に先のクエストには進まず同じクエを何度もこなし、操作と回避のタイミングを練習しています。
バイオハザードでビクビクしながら360度カメラを見渡していた経験を活かし、また鉄拳のコンボ技を繰り出すために覚えたボタン操作、みんゴル、パワプロの針の穴を通すコントロールで養ったスティック捌きで上達していけそうです003.gif

毎日ゲーム5時間、休みの日14時間もゲームしてたのはFF7,8,9以来。
FF7はバトル画面の面白さ、グラフィック、世界観が圧倒的で当時画期的だったのを覚えています。RPGではこの7,8,9の頃ドラクエを一気に抜き去り席巻していましたね。

よし、モンハンやるぞ。




[PR]
# by dokidokifocus | 2016-01-14 04:42 | モンハン  | Comments(0)